2017年12月13日(水) 08:36 JST

Plone vhm でドメインルートから

記事を友だちにメール印刷用ページ
ドメインルートからPloneにするためにVHMでセットした
ら、今度は戻せない?
hostsファイルをいじって別名でアクセスできるようにして回避
  • トラックバック (0件)

ラズベリーパイに Plone セット

記事を友だちにメール印刷用ページ
Raspberry Pi 3 Model B に Ploneセットしてみました
Plone-5.0.8-UnifiedInstaller-r1.tgz を使用してインストール
途中でパッケージが不足しているとでたので
sudo apt install libxml2-dev libxslt1-dev
(http://nakagami.blog.so-net.ne.jp/2013-08-21 参考)
  • トラックバック (0件)

XREA+にJoomlaセット

記事を友だちにメール印刷用ページ
ダウンロードして解凍してアップロードしてサイトにアクセス
1ケ所 引っかかったけど
php_value mbstring.language neutral を書いた php.ini をルートにおいて解決
インストールは終了
Class 'XMLReader' not found が出てる  未解決

JEvents入れてみた
どう使うのかしら
  • トラックバック (0件)

AtermWG1800HP2

記事を友だちにメール印刷用ページ
1.初期パスワード設定はLAN接続で
2.コンバーターの設定はらくらくボタンで強制DNSモードにしてから
分厚い取扱説明書がついていたら目を通していたのだろうけど、オンラインマニュアルになって読み落としたのか随分と回り道しました
悩んだことの覚書
  • トラックバック (0件)

Drupal入れてみた

記事を友だちにメール印刷用ページ
XREA+にDrupal入れてみました
最新版をダウンロードして、解凍して、アップロードして
アクセスしたら、インストール画面に遷移して
順番に設定値いれていけば完了
前に入れたときと同じ、簡単です
相変わらずシンプルな状態ですが、blogするならこのままで始められます
だけどイベントカレンダーが欲しいんです
EXTEND沢山あってどうしたものやら・・・
Geeklogだとちょっと手間がかかるのですが、日本語版のディストリビューションに
ピッタリのがあるんです
  • トラックバック (0件)

Geeklog要求スペックがあがっていきます

記事を友だちにメール印刷用ページ
GeekLog いろんな理由で要求スペックが上がっていくのはしかたないのかとも思いますが、個人的には現状(随分前のバージョン)で満足してるので変更したくないのです
セキュリティーの問題をいわれると仕方なくアップデートするしかないなと

最新版はPHP7に対応して速くなるらしいです
mysql 5.3必要みたいですけど

000webhost で動作確認しました
  • トラックバック (0件)

Geeklog 2.1にした

記事を友だちにメール印刷用ページ
GeekLog 長い間放置になっていたのを2.1にアップデートした
1.4からはどこかで引っかかるのか・・・うまくいかないようです
新規インストールをして、テーブルを手作業で移しました
カラムの変更があったりとか手間はかかりますが、何とか動いてるようです
ファイルを戻してないので不完全ですが表示には問題ないかなと思うので小休止

楽譜作成

記事を友だちにメール印刷用ページ
パソコン関連 フリーですが LilyPond でいい楽譜が作れます

jEdit と LilyPond Tool プラグインでもっと簡単