2017年12月13日(水) 08:39 JST

EC-CUBEを設定してみる Xrea

記事を友だちにメール印刷用ページ
おしらせ SSLがうまく使えないかもしれないけれど、インストールの確認をしてみようとEC-CUBEをXreaにセットしてみました。
http://www.ec-cube.net/ で eccube-2.0.1.zip をダウンロード、解凍、アップロード
./install/へWEBブラウザでアクセスしてどんどん行っちゃうとインストール完了してしまいました
簡単すぎ??
基本の状態では色々問題も出そうですが動いているようです
いくつかの修正をしてもう一度試してみますが、そのままインストールするのでしたら
.htaccess に
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
を追加するだけで大丈夫そうです

さくらでは MySQL4.1以上 で引っかかりそうですので試していません

EC-CUBEは日本発の「ECオープンソース」です

[tag:Xrea] [tag:EC-CUBE]

新s あらたにす

記事を友だちにメール印刷用ページ
おしらせ くらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)
http://allatanys.jp/index.html
"あらたにすは日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞によるニュースサイトです。一面ニュース・社説の読み比べに、新聞案内人によるニュース解説、おすすめするイベントや企画の情報も。新聞購読お申し込みもできます。"
こんなサイトもあるんですね

Geeklogのリンク

記事を友だちにメール印刷用ページ
GeekLog Geeklogで登録したリンクは基本的にリダイレクトします。
それはそれでいいのでしょうが、リンク先のアドレスが表示されてもいいのではとphpを読む
linkdetails.thtml
links/functions.inc
を修正してみた

[tag:Geeklog]

Access印刷レイアウトの修正

記事を友だちにメール印刷用ページ
パソコン関連 マイクロソフトのデータベースソフト アクセスで作ったアプリの印刷レイアウトを修正したいという依頼
プリンタを変えた為?明細行が少しずれるようになったのであわせてほしいとのこと
ヘッダフッタの間のボディ部分に別のレポートを組み込んでいるタイプでしたので、ボディ部分の高さを微調整(0.2mm程低く)して完了
ファイルメーカーの方が印刷レイアウトのイメージはつかみ易いかな?
でも、判ってしまえばなんてことのない修正です

[tag:アクセス]

セキュリティ対策ツールを起動しようとするとシリアル番号の登録を求めてくる

記事を友だちにメール印刷用ページ
パソコン関連 http://f-security.jp/v6/support/d3/serial.html
http://f-security.jp/v6/support/d0/e9_021.html
セキュリティ対策ツールVer.15のインストールが完了したにもかかわらず、セキュリティ対策ツールVer.15を起動しようとすると、シリアル番号の登録を求めてくる画面が表示される場合の修正モジュールが出ています

ウィザードリー

記事を友だちにメール印刷用ページ
娘の読んでいる本(クリス・クロス―混沌の魔王)を横取りして読んでいると、ウィザードリーを思い出しました
昔のPCを引っ張り出すのは面倒だけど、ゲームボーイ版があったはずと引っ張り出して遊んでみました
4階をうろうろしていると落とし穴でどんどん下の階まで転落・・・7階
これは城へ戻れそうにないので、救出部隊を結成しなければと現在小休止です

Geeklog staticpagesの印刷でcharsetが未設定

記事を友だちにメール印刷用ページ
GeekLog professionalやProfessionalCSSで静的ページを印刷アイコンで画面遷移させると文字化けする
どうやらcharsetが設定されていない様子
(テーマの中に他のテーマからからstaticpagesフォルダをコピーしてもいいみたいだけれど)

private/plugins/staticpages/templates/printable.thtmlの修正
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset={charset}">//この行を追加
<title>{page_title}</title>
・・・


public_html/staticpages/index.phpの修正
if (empty ($LANG_CHARSET)) {
$charset = $_CONF['default_charset'];
if (empty( $charset)) {
$charset = 'iso-8859-1';
}
} else {
$charset = $LANG_CHARSET;
}
$print->set_var ('charset',$charset);

$print->parse ('output', 'print');
の前に追加(他からのコピーなのであってるかは不明)

でとりあえずOKそう

[tag:Geeklog]